お知らせ

2022/03/10藍色工房の藍染めせっけんについて
藍色工房の藍染めせっけんについてお問合せをいただくことがございますが、現在は製造元である藍染工房様が休業されておりますので販売が休止となっております。

再開時期は未定となりますのでご理解を頂ければと存じます。

藍色工房様は藍の産地である徳島県ですが、最近では青森県産の藍を使用したブランド『あおもり藍』で同じように石鹸などを製造されている商品の販売を開始しておりますので代用としてご検討いただければ幸いです。

■あおもり藍 商品ページ
https://www.arubuy.jp/shopbrand/ct123/

  あおもり藍の効能 主な藍の効能
・消臭効果
汗や嫌な匂いを消す効果。 藍染めは洗濯しても効果が持続します。

・抗菌効果
藍から抽出した成分でO157・サルモネラ・MRSAの菌数が低減。
※日本食品分析センター調べ

・皮膚病への効果
アトピー性皮膚炎の抗菌効果、あせもや乾燥肌など皮膚病や水虫などにも効果があります。

・防虫効果
害虫を寄せ付けず、衣類の保管に藍の風呂敷が使われていました。

・コレステロール低減効果
藍葉の色素や苦味成分であるフラボノイドにコレステロールを減らす効果があります。

・ポリフェノールが豊富
活性酸素を除去する働きに優れたポリフェノールがケールや若葉の4倍です。

・抗酸化作用
ブルーベリーやほうれん草の5倍以上の抗酸化力でアンチエイジングが期待されます。

・抗ウィルス
インフルエンザ(A型・B型)増殖阻害効果 新型コロナウィルス感染予防効果
※特許出願中